キャベツのミルフィーユ煮♪ トマト煮♪

こんにちは😊

キャベツが安く売っていたので、1玉買ってきてメイン料理にしました🍳♪

今回はトマト煮にしましたが、コンソメ煮も捨てがたいですよね😆

今回も目分量料理なので、工程だけで分量は割愛(人´_`)

材料

◾︎ キャベツ

◻︎ 挽肉(合挽きでも豚でも鶏でも◎)
◻︎ 玉ねぎ
◻︎ 卵
◻︎ パン粉
◻︎ 牛乳
◻︎ 塩胡椒
◻︎ ナツメグ (あれば)

◾︎ トマト缶
◾︎ コンソメ
◾︎ 塩胡椒
◾︎ 砂糖

作り方

① キャベツを1枚ずつはがし、太い芯の部分は食べやすい様に、包丁で削いで厚みを揃える様にする。

② キャベツを洗って軽く水気をとって、しなっとなるまでレンジでチンする。(冷ましておく)

③ キャベツを冷ましている間に、◻︎の材料をよく捏ねハンバーグのタネを作る。

④ 鍋に(捨てるのは勿体ないので)削ぎ落としたキャベツの芯を敷き、その上にキャベツを敷く。

⑤ その上にハンバーグのタネを薄く敷き、キャベツと肉だねを順に重ねていく。
(写真は小麦粉をまぶしながら重ねていますが、意味なかったかも 笑)

⑥ 最後はキャベツで覆って、トマト缶、水、コンソメ、砂糖、塩胡椒を加えて20分以上煮る。

⑦ 煮えたら、半分又は4等分等 鍋から取り出しやすい様に包丁で切ってから、フライ返し等使い崩れない様に取り出す。
(器用な方は丸ごとお皿に移してから切ってね♪)

盛り付けたら、あれば生クリームやパセリをかけて完成🍳♪

ポイント

🍳 ハンバーグのタネの玉ねぎは炒めても、生でも◎私は面倒なので炒めず生のまま作りました♪

🍳 トマト煮の時は、砂糖を少量入れるとトマトの酸味が和らぐので入れると良いです♪

 

キャベツを消費したい時♪ちょっとオシャレな料理にしたい時に是非作ってください♪

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _*)> アリガト

1+