餃子 トッピング3種類♪

こんにちは😊

餃子を作る時は1度に沢山作る事が多い割に、3個目位から食べるのに飽きてしまいがち。。な私😂

飽きずに食べられる様に、旬の春キャベツを沢山入れてヘルシーに、トッピングやタレで味を変えて楽しみました🥟♪

さっぱり食べたい餃子があったり、食べるラー油をトッピングしたりしたのでニンニクは入れずに作りました♪

材料

〈餃子〉30個

◾︎ 豚挽き肉  200g
◾︎ 春キャベツ 小さめの物1/4玉
◾︎ 長ネギ   1/2本
◾︎ ニラ    6本位
◾︎ 生姜    1片
◾︎ 酒     大さじ1
◾︎ 鶏がらスープの素 小さじ1
◾︎ ごま油   大さじ1
◾︎ 醤油    小さじ1
◾︎ 塩胡椒   少々

◾︎ 餃子の皮

◾︎ 焼く用にサラダ油、ごま油

作り方

① キャベツをみじん切りにし小さじ1/3程の塩をかけて混ぜ、しばらく置く。水分が出てくるので水分を絞る。
ニラは小口切り、生姜はすりおろしておく。

 

② 豚挽き肉に調味料全てと生姜を入れよく混ぜ、そこへ①のキャベツとニラを加えて更によく混ぜる。
(直ぐに包んでも良いですが、味を馴染ませる為冷蔵庫で休ませてから作るとより美味しいです♪)

③ 餃子を包む。

④ フライパンに油を敷いて餃子を並べ中強火〜強火にかける。
強火じゃ焦がしちゃいそうだなぁ。。って方は中強火くらいで♪)
底に焼き色がついたら水100ccを加えてフタをする。

⑤ 入れた水分がほぼなくなってきたらフタを外し、中火にし水分が完全に無くなるまで加熱する。
最後にごま油大さじ1を回しかけて強火でカリっと焼いて完成🍳♪

タレ・トッピング

◾︎ 食べるラー油&糸唐辛子

◾︎ 大葉&茗荷&カイワレ(さっぱり塩ポン酢と黒胡椒で食べました)

◾︎ 黒胡麻ソース (黒ねりごま大さじ1、黒すりごま大さじ2、砂糖小さじ1、酢小さじ1、醤油小さじ2、ごま油小さじ2)

あとがき

餃子のタネは全部一緒でも、タレやトッピングを変えるとより楽しく美味しく食べられました♪

冷蔵庫にあるトッピングできそうな物で色々アレンジしてみて下さい😊♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _*)>

0